まだ泣くな、まだ、泣くな。この長い環の上。


by egaogafutatu
カレンダー
私も「トラウマ」を持っている。
そして、それを叩き売ることで、自分や人の行動に、意味をつけようとしたり、正当化しようとしたり、自分の考えをネジネジにねじ込んで、人や世間の目を変えようとする。
私もする。
でも、何のトラウマもなく、のうのうと生きてる人なんていない。
だから頑張れということではないよ。

トラウマがあるから優しくなれる。
人の哀しみなんて、ただわかったつもりになってるだけだ。
哀しみは、実際に経験しない限りわからない。

モラハラも、暴力も、暴力を受けていることを打ち明けることも、配偶者の不倫も、離婚も流産も。本当に経験してない人には哀しみを感じることはできない。

人生の中での経験をどんな風に生かすのか。
心に傷をもちながら、哀しみも苦しみも知りながら、それを利用するなんて最低だ。
過去は、かえられない。変えられない過去を掘って掘ってほじくりかえしても。
「心の傷」をもっている強さと優しさを、自分のためだけに使うことで、いつまでもいつまでも「トラウマ」の連鎖がとまらない。
誰もが、自分を愛せない。
[PR]
# by egaogafutatu | 2008-09-10 15:12 | 自分のこと

ぐるりのこと。

昨日は、旦那と二人でデートをしました。
デートといっても、結局子ども達にお土産とか買ってたりする時間でほとんど終わってしまうのだけど。。。…てゆうか、何でちょっと街に出かけるのにお土産がいるのか意味不明なんですけど。
ま、いっか。

昨日は、そんな月に一回のデート。
映画を観に行きました。「ぐるりのこと。」
感想は、ただただ驚いた。とてもリアルに表現されていて、自分を観ているようでした。
そうなんだよね。
私は、ちゃんとしたかったんだよ。いつも例外なくのちゃんと。
最初の結婚も。元旦那との関係も。家族のことも。仕事も。家事も。親孝行も。
自分で決めた通りに、ちゃんとやりたかった。
なのに、できなかった。
決めた通りにやっていれば、怠けずに頑張ればちゃんとできると思っていたし、できないことが受け入れられなかった。これは、今でも苦手。
生きていく中では、どちらかというと自分の力ではどうにもならないことの方が多いのにね。

それから、CD屋さんに行ったり、景色を見ながらランチをしたりしました。
楽しかったね。

さて、夕飯作るぞ~!!
[PR]
# by egaogafutatu | 2008-07-01 16:15 | 毎日の事
たま~に早く眠りについたりすると、その分だけ早く目覚めてしまいますね。
そうなってしまってから夜中に後悔したりしても、もう、しょうがない。
すっかり目が覚めちゃってるし。でも、そんな夜中に何かを始めるほどアクティブでもないし。
しばらくは、ネコと遊んでみるけど、夜中にネコと遊ぶことで潰せる時間なんて、たかが知れてるし。しばらくゴロゴロして、おそるおそる時計を見てみると…。。。な、な、なんと2時。
世間では「そろそろ寝ようか」なんていってる方も居るであろう時間でした。
少なく見積もっても、あと4時間は一人で遊ばなければいけないとわかり、かなりしょんぼりしてしまいました。

そんな訳で、リビングでテレビを観ながら眠りに落ちている旦那に何とかしてもらうことにしました。…まぁ、無理矢理起こしたってことなんですけども(笑)。
しばらくは、何とか私を寝かそうとしていましたが、「これは無理だ」と悟ってくれた様子。
かなり眠そうだったけど、起きてくれました。
けれど、目が覚めたのが2人になったからといって、やはり夜中。することはやっぱりなかったのでした。残念!←古っ。
…なので、別府に行くことにしました。(なので??)

結局、子ども達も夜中に起こされたのでした(笑)。(ごめんなさい。。。)

久しぶりに行った地獄めぐりは、とても楽しかった~。考えてみれば、小学生以来でした。
こども達もとても喜んでて、嬉しかったな。

本当は眠いのに、ありがとう。すっごくすっごく楽しかったです。
また、一緒に行こうね。今度は計画を立てて(笑)。
頑張って運転してくれてる姿に、もしもまた、早くに目が覚めてしまっても、起こさないように努力
はしようと決めました。

だって、もしも、反対の立場だったら。。。
絶対絶対…「ありえないねぇ。。。」(←遠い目)。

「病を恨んで、妻を恨まず」     
……。
……。
……。
……。
…ごめんなさい…(笑)。←笑うな?
[PR]
# by egaogafutatu | 2008-06-29 15:18 | 毎日の事
4月くらいから、うつの状態があまりよろしくなく。。。些細なことで、泣き続けるだけでなく、号泣しながら街を歩くなんてことができるようになってしまって。
気をつけなくちゃね…なんて思っているうちに。ホントにまさにこれが噂に聞く「あれよあれよ」か…と自分でも感心してしまうほどに早く状態が悪くなり。。。
先週から病休に入ってしまいました。
先日、心療内科に行ったら「来月から復帰なんてとんでもない!」とさらに1ヶ月病休が伸びました。
病名は「抑うつ状態、不安神経症」。
症状は、色々あるけど一番辛いのは一人で外出できないこと。
なので買い物も行けません。でも、「お陰で無駄使いしなくてすむね」とプラス思考で考えることにしました。
そうやって、この病気と付き合っていこう。いくしかないんだから。
あとは、早朝というよりは夜中なのか…2時半~3時くらいに目覚めてしまって、そのせいで日中眠くなり…また夜眠れず…という悪循環になってしまうので、なるべく日中起きておるように心がけています。
…が、そうは問屋がおろさない。
だって、気力がわかないんですもの。なかなか上手くはいかないね。

そして、先日家族で行った太宰府で、今年は前厄だということが判明。。。厄年なんて、何年か前にようやく終わったとばかり思っていたのに…。。。

ま、しょうがないね。一日一日生きていくしかないんだもの。
いいことも、悪いことも、受け入れながら生きていければいいのだろうけど。
悪いことをなかなか受け入れられないのも私。クヨクヨ悩むのも、すぐに落ち込むのも私。
私は、私として生きていくしかないんだもんね。
[PR]
# by egaogafutatu | 2008-06-27 10:40 | 毎日の事

長い環のうえ

少し前に、赤ちゃんができたことを書いていたのだけれど。
自分のなかで整理できなかったこともあって、報告していませんでしたが。。。
小さな、小さな命は。いなくなってしまいました。。。
9週目に入ったところでした。
きっと、何か大事なものを忘れてきたのでしょう。
「あ、忘れ物しちゃった」って神様のところに戻ってしまった赤ちゃん。
しょうがないよね。忘れっぽいのは親譲りだもんね。

早く帰っておいで。みんなでまってるよ。
[PR]
# by egaogafutatu | 2008-06-27 10:17 | 毎日の事

キミとなら なぜか幸せ

少し遅くなったけど、新婚旅行で京都に来ています。はしゃぎ過ぎてる子ども達は、うるさ過ぎだけど(笑)。
楽しく過ごしていま~す!
[PR]
# by egaogafutatu | 2008-04-28 10:49

報告です。

2008年2月15日。
結婚しました。
入籍したら、もっと嬉しさとか言葉にならないようなウキウキした気持ちでいっぱいになるのかと思っていたけれど。
実際は…。
もっとじんわりと、そしてどっしりとゆっくり暖かさが心に広がる感じで。嬉しさというよりは、安心感に近い感じかな…。
今スタートした私達の結婚生活。ずっとずっと仲良くしようね。ずっとずっと一緒にいようね。
きっと色んな事があるだろうけど…。
ひとつだけ忘れないでね。これからどんな事が起きても、どんな状況の中でも私はあなたの味方です。

家族みんなで幸せになろうね。ずっとずっとず~っとよろしくお願いします。。。
[PR]
# by egaogafutatu | 2008-02-18 20:45 | 毎日の事
あと少しで今年も終わり。本当に本当に幸せな一年でした。

ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by egaogafutatu | 2007-12-31 21:10
ひろと一緒に住み始めて、5ヶ月。
初めて一緒に迎えるお正月。新年に向けて、みんなで大掃除。
進んでいるような、進んでいないような大掃除をしながら、何だかとても楽しい。
自分の持ち場がどれほど綺麗になったかを見てもらうために、みんなの掃除の手を止めさせて集合をかけたり。そのくせ、人の掃除には隅が綺麗になってないと言ってみたり。
だから、なかなか進まないんだね(笑)。

去年と、これまでの色々なことを大掃除して、整理して、みんなで新年を迎えよう。
今年も残すところ6日。

みんなで新年を迎えて、子ども達が一つづつ大きくなって。
桜が咲いて、それから一年の中で一番暑くなる頃、家族がもう一人増えるよ。
まだ、産まれたばかりの小さな命だから、触れると壊れそうな気がするけれど。
ここに、あなたがいること。ここには、あなたがいる。

4人目だし。仕事も結構ハードだし。残念ながら、そんなに若くなくなってるし。
だから、不安も大きいけれど。
でも、大切にするから。あなたのために、自分のことを大切にするから。
どうか、成長してください。
[PR]
# by egaogafutatu | 2007-12-24 11:37 | 毎日の事
時が経つのは早いなぁと、つくづく思う。ホント1年なんてあっという間だなぁ…。。。
昨年の今頃は。。。辛かったなぁ。。。
考えがまとまらないし、何かをしてる訳じゃないのに時間がない毎日で、追いつめられるように過ごしていた気がする。ブログも書けなかったから、あやふやだけど。

夕方、車屋さんから電話がありました。
明日以降なら、いつでも納車できるそうです。
日曜日には、いよいよ車がくるね。
二人で買った車。早く家にこないかなぁ。。。
嬉しくて、子ども達に「日曜日に車くるって~」と言ったら、「ふ~ん」と、そっけない返事。
このやろ~!!!(怒)

今日は、こんな日。
来年の今頃は、どんな毎日を過ごしているのかなぁ。。。
[PR]
# by egaogafutatu | 2007-11-08 00:12 | 毎日の事