まだ泣くな、まだ、泣くな。この長い環の上。


by egaogafutatu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:自分のこと( 5 )

う~

しばらく放置してると記事が消えちゃうのかな?
[PR]
by egaogafutatu | 2010-05-22 01:06 | 自分のこと
私も「トラウマ」を持っている。
そして、それを叩き売ることで、自分や人の行動に、意味をつけようとしたり、正当化しようとしたり、自分の考えをネジネジにねじ込んで、人や世間の目を変えようとする。
私もする。
でも、何のトラウマもなく、のうのうと生きてる人なんていない。
だから頑張れということではないよ。

トラウマがあるから優しくなれる。
人の哀しみなんて、ただわかったつもりになってるだけだ。
哀しみは、実際に経験しない限りわからない。

モラハラも、暴力も、暴力を受けていることを打ち明けることも、配偶者の不倫も、離婚も流産も。本当に経験してない人には哀しみを感じることはできない。

人生の中での経験をどんな風に生かすのか。
心に傷をもちながら、哀しみも苦しみも知りながら、それを利用するなんて最低だ。
過去は、かえられない。変えられない過去を掘って掘ってほじくりかえしても。
「心の傷」をもっている強さと優しさを、自分のためだけに使うことで、いつまでもいつまでも「トラウマ」の連鎖がとまらない。
誰もが、自分を愛せない。
[PR]
by egaogafutatu | 2008-09-10 15:12 | 自分のこと

旦那の新技

旦那に子ども達を逢わせたくない。
離婚しても、そんな事言うようなちっちゃな女にだけはなりたくないと思っていたけれど。
逢わせずにすむなら、そうしたい。

子ども達は逢いたがっているから。まぁ逢わせるけどね。
先日決めた通り、もう旦那が泊まりに来たりすることはないんだけど。
そしたら、旦那が「俺、いつの間にか帰っとるかもしれんよ」だって。
別れ際に、子どもの泣き顔を見るのが嫌だから、「いつの間にか去る」ことにしたらしい。
父親が、いつの間にか居なくなってることに気付いた時の子ども達の泣き顔は、お前が何とかしろよ。ということか。
それとも、「お前が泊まるなって言ったんだから、泣くのはお前のせいだ」ということか。ま、なーんにも考えてない。ただ泣くのを見たくないから。という線も捨てがたいな。

このくらい徹底して「嫌なことからは逃げる。ただただ逃げる」という姿勢が貫けたら、それはそれでスゴイことだよね。
何事に関しても、貫こうとすれば力がいるからね。

ねぇ、もう新しい生活を始めないかい?ダメかい?三人娘さん。
[PR]
by egaogafutatu | 2007-06-11 21:34 | 自分のこと

2週間

大切ななにかをなくす時。それは、ただ受け入れるしかない。
泣いても、喚いても、それは動かない。
けれど、泣くしかない。それ以外にできることなんて何もない。
後悔も、反省も。そんなちっぽけなものでは大きな流れは止められない。
だから、後悔してやり直せば何とかなることなんて、そんなにたいしたことじゃない。
何もできない自分を受け止め、それでも生きていく。
生きていかないといけないから。だから辛い。

でも、私は、ただなくしただけじゃない。
色んなことが起きはじめた頃から、色んな出逢いがあった。
それは、これから起きる旦那との別れに、私が耐えられるように。
そんな出逢いなのかと思ってた。
喪失感を比べてしまうほど、そんな気持ちに慣れた自分は嫌だけど。

よりどころをなくしたわけじゃない。戻る場所もちゃんとあるよ。
そう教えてくれた。
何も信じられず、いつも強くいなければと肩肘はってた放蕩娘は、ようやく両親の元に戻りました。もう少し早く気付けたらよかったのにね。
ごめんね。
[PR]
by egaogafutatu | 2007-06-02 09:50 | 自分のこと

100の質問

おもしろそうなものを見つけました。
せっかくなので、やってみようかと思います。


シングルマザーの100質問です

まずはお決まりの・・・
1  ハンドルネームは?
            A クローバーです。

2  年齢?
            A 33歳

3  血液型?
            A まわりの人には「B型?」と必ず言われますが、A型です。

4  星座?  
            A おひつじ座

5  現在地は?
            A 中国地方

6  家族構成は?
            A 私と三人娘

7  身長・体重は?
            A 150cm 体重はひ・み・つ

8  あなたを動物にたとえると?
            A 超気ままなネコかな?

9  あなたを一言で言うと?  
            A 気分屋


それじゃ、いってみよ!
10  結婚したのは何歳?
            A 23歳

11  初産は何歳?  
            A 24歳

12  離婚は結婚何年目?
            A 11年目でしたね。

13  離婚原因は誰?
            A 旦那。と言い切りたいとこだけど、お互いかな。

14  離婚を切り出したのはどっち?
            A 旦那

15  離婚の理由は?
            A 色々あったけど、旦那の浮気。

16  あなたはバツ何?
            A ×1

17  離婚してよかったことは?
            A まだ2日目だからわからない。

18  離婚して困ったことは?
            A 新しいジャムのフタが開かない。

19  慰謝料はもらった?
            A はい。10年ローンですけど。

20  養育費はもらってる?
             A はい。

21  父親に子供を会わせてる?
             A 会わせる予定です。

22  会うときはどこで?
             A 旦那の実家かな。

23  会った後の子供の反応は?  
             A これからなので、わからない。

24  会った後のあなたの気持ちは?
             A どうかな~?

25  別れた相手に対する今の気持ちは?
             A 今までありがとう。

26  復縁しようと思ったことは?
             A 復縁はないなぁ。

27  離婚を後悔したことは?
             A まだ2日目だから何とも。。。

28  ご近所さんはあなたの離婚をしっている?
             A 知ってる。

29  離婚に対するあなたの考えは?
             A どうしようもない時もある

30  彼氏はいますか?
             A 相談にのってくれる人はいます。

31  その人との再婚予定は?
             A しない

32  今後再婚したい?したくない?
             A したくない

33  再婚したい、したくない理由は?
             A 結婚は怖い。

34  恋愛と結婚は一緒だと思いますか?
             A 違うと思う。

35  理想とする再婚相手像は?
             A う~ん。。。いないなぁ。

36  再婚相手は初婚がいい?バツイチ?
              A どちらでも。

37  再婚を考えるとき、一番先に思うことは?
              A 今度はうまくいくんだろうか?

38  再婚相手に望むこと
              A 誠実さ

39  再婚相手にふさわしくない人柄は?
              A 人を平気で裏切る人。


子供に関すること

40  子供の年は?
              A 9歳、7歳、4歳

41  性別は?
              A 女の子

42  子供の性格は?
              A おもしろい

43  好きな子はいるみたい?
              A パパが好きと言ってるけど。

44  何時に寝て何時に起きる?
              A バラバラ・・

45  大人になったらどうなって欲しい?
              A 幸せになってほしい。

46  子供には離婚のことを説明した?または説明する?
              A 離婚のことは説明したけど、原因についてはまだ。

47  子供に対して離婚したことはどう思ってる?
              A 寂しい思いをさせてごめんね。

48  パパに会いたいっていったらどうする?どうしてる?
              A あわせる。

49  パパがいないことで困っていることは?
              A ジャムのフタが…

女として

50  みだしなみで気をつけていることは?
               A 特には…

51  あなたの女の武器は?
               A 武器はもってないなぁ。。。

52  恋愛は何歳までしたい?
               A 永遠に♪

53  男の見極め方は?
               A 直感

54  こんな女にだけはなりたくないと思うことは?
               A 特にないなぁ。。。

55  ナンパされたことは?
               A あります

56  ナンパしたことは?
               A ありません。

57  月に1回の女の子の日、重い?軽い?
               A 超重い

58  自分がこうなりたい女性は?
               A しなやかな女性になりたいなぁ

59  女としてのあなたは?
               A 修行中。

母親として

60  育児で大変なことは?
               A 特にない。
61  育児で困ったことは?
               A ないなぁ。
62  しつけでの悩みは?
               A ない。
63  家事で得意なものは?
               A 料理
64  家事で不得意なものは?
               A 掃除
65  虐待と言われる行為をしたことがある?
               A あります。。。
66  やっぱり親バカ、というエピソードがあったら
               A うちの子より可愛い子を今までみたことがないと本気で思ってます。
67  理想とする親子像は?
               A 特にない。
68  母親としてこれだけは子供に伝えたいということは?
               A 自分自身を愛しなさい。
69  母親としてのあなたは?
               A 反面教師(笑)。

働くママとして

70  職種は?
               A 福祉関係
71  子供の預け先は?
               A 保育園と小学校
72  会社はあなたの家庭環境のこと知ってる?
               A 知ってる人と知らない人がいます。
73  残業はありますか?
               A ある。
74  子供が風邪などで仕事を休まなければならないときのあなたの上司の反応は?
               A あたたかいと思う。
75  仕事での悩み事は?
               A とにかく忙しいことかな。
76  今の給料、満足してる?
               A 満足しています。
77  転職を考えてる?または考えたことは?
               A ない
78  働いていて育児に関して困ることは?
               A 寂しい思いさせちゃってるね
79  働くママとしてのあなたは?
               A 頑張ってると思う。

二者択一!(理由もね!)

80  再婚するならどっち?
  ①子供好きで性格の悪い人
  ②子供嫌いで性格のいい人
               A ②性格はいいに越した事ないから。
                 
81  再婚するならどっち?
  ①あなたのことを一番に思ってくれる人
  ②子供のことを一番に思ってくれる人
               A ②子どもが一番でしょ。
82  子供と遊ぶならどっち?
  ①外で親子で体を動かして遊ぶ
  ②家で親子でゆったりと遊ぶ
               A ②ぐうたら過ごすのが好き。
83  忙しいときに「お母さん遊ぼ~!」あなたなら?
  ①「うるさいなぁ。一人で遊んでて!」
  ②「今忙しいからあとでね!」
               A ② あとでね。とは言うけど、実は遊ばない(笑)。
84  子供の将来どっち?
  ①チョ~まじめ
  ②ちょ~ふりょう
               A ①母親がこんなだから。
85  次に子供を産むならどっち?
  ①女の子
  ②男の子
               A ①絶対女の子!
86  子供が欲しい・・・・さあどっち?
  ①双子
  ②双子とわかってるなら子供は諦める・・・
               A ①まだ頑張れる気がする。
87  一日休日をもらいました。どっち?
  ①子供と一緒に遊ぶ
  ②自分の好きなことをする
               A ②でも、邪魔されてできない。
88  よその子が店で走り回ってます。あなたならどっち?
  ①見て見ぬ振りをする
  ②他人も我が子同様叱る
               A ②許せない。
89  寂しい・・・あなたは?
  ①忙しくて寂しいなんていってられないわ!
  ②表面上は強がり言って内心本当は寂しいのぉ
               A ②かな?寂しくはないけど。

さっ、ラストスパートよ!

90  子供にお小遣いをあげてる?いくら?
               A あげてない。
91  コレだからシングルは止められない(って訳でもないけど)ことは?
               A 気楽!
92  ズバリ、あなたは子供にとって良き母親?
               A そうでありたい。
93  世間の目が気になる?
               A ならない!
94  シングルママの特権は?
               A まだわからない。
95  各種制度など行政に一言!
               A 何も手当てがもらえないんですけど。
96  元ダンに一言!
               A 今までありがとう。
97  子供に一言!
               A 愛してるよ。
98  自分に一言!
               A よく頑張ってるよ。
99  自分の両親に一言!
               A いろいろゴメンなさい
100  シングルママさんのつぶやき
               A 幸せになるぞ~!!
                  

100質問楽しかった!
[PR]
by egaogafutatu | 2007-03-21 01:02 | 自分のこと