まだ泣くな、まだ、泣くな。この長い環の上。


by egaogafutatu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい逃ればっかすんな… 銃声みたいな言葉でね…

私も「トラウマ」を持っている。
そして、それを叩き売ることで、自分や人の行動に、意味をつけようとしたり、正当化しようとしたり、自分の考えをネジネジにねじ込んで、人や世間の目を変えようとする。
私もする。
でも、何のトラウマもなく、のうのうと生きてる人なんていない。
だから頑張れということではないよ。

トラウマがあるから優しくなれる。
人の哀しみなんて、ただわかったつもりになってるだけだ。
哀しみは、実際に経験しない限りわからない。

モラハラも、暴力も、暴力を受けていることを打ち明けることも、配偶者の不倫も、離婚も流産も。本当に経験してない人には哀しみを感じることはできない。

人生の中での経験をどんな風に生かすのか。
心に傷をもちながら、哀しみも苦しみも知りながら、それを利用するなんて最低だ。
過去は、かえられない。変えられない過去を掘って掘ってほじくりかえしても。
「心の傷」をもっている強さと優しさを、自分のためだけに使うことで、いつまでもいつまでも「トラウマ」の連鎖がとまらない。
誰もが、自分を愛せない。
[PR]
by egaogafutatu | 2008-09-10 15:12 | 自分のこと