まだ泣くな、まだ、泣くな。この長い環の上。


by egaogafutatu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さあ 忘れてしまうんだ 悲しい夜を

離婚したら、普通は連絡なんてとらないものなのだろうか?
最初は(といっても、離婚してから1ヶ月も経ってないんだけど・笑)、子どもとの面会日とか、時間なんかを決める時しか連絡はしないということだったけど、出掛ける時は私も含めてみんなで一緒だし、そのままうちに泊まったりもする。
週末だけは帰ってくる単身赴任みたいな感じ。この前泊まった時は、お風呂の排水溝の掃除までしてくれてた。あと、こまごまと時計の電池を入れ替えてくれたり、電気機器の修理をしてくれたりしてた。電気系に弱いので、男手があるというのはやっぱり有難い。

ほとんど毎日、旦那から電話もかかってくるから、子ども達とも頻繁に話してる。だから、子ども達も「また、5人で暮らそう」とか、「パパと一緒に住みたい」とか言うようになった。
別居してる間は、全く連絡を取り合ってなかったから、子ども達なりに「離婚」というものを理解してたみたいだけど、今のように、まるで単身赴任のような離婚では、頼めば戻るかもしれないと感じるのは当然だろうとは思う。
旦那が、こんなに連絡を取ってくるのも子どもの事が気がかりなんだろうとは思う。
結婚してる間は、離婚しか解決方法はないと、こんなに喧嘩ばかりする両親なら、いない方が子どものためだと言って譲らなかったくせに。離婚した以上、寂しい思いをさせるのはしょうがない事なのに。それは、受け止めきれないから、ズルズルと連絡をしてくる。

それなら、こんな状態は結局子ども達を惑わせてしまう。辛くても、受け入れてもらわなければいけない事実なんだから。と、きっぱり旦那に話せば済む。それでも、連絡を取ってくるような人ではない。
なのに、それはできない。私が弱いから。戸籍上では離婚したのに、まだ気持ちが離れてない。いつになったら私は一人で生きていけるようになるんだろう。
一人が寂しくない人になりたい。
[PR]
by egaogafutatu | 2007-04-10 23:26 | 毎日の事