人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ泣くな、まだ、泣くな。この長い環の上。


by egaogafutatu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉の力

今日の事なのに、どこで読んだのか思いだせません。。。
きっと、どなたかのブログだと思うのですが、とても心に残ったので、転記させてくださいね。


「水を入れたペットボトルに「ありがとう」と書いた紙を貼り、冷凍庫で凍らせる。
すると、キレイにそろった結晶になる。
同じように水を入れ、今度は「ばかやろう」と書いた紙を貼る。
すると、結晶はメチャクチャに乱れる。」…という内容だった。

夫婦に置き換えてみる。
ありがとうという言葉は、きれいな結晶となり、ばかやろうという言葉からは何もうまれない。
何もうまれないどころか、乱れた結晶はきっと二人を苦しめる。
仕事して、家事もしてこんなにもこんなにも頑張ってるのに。私だけがこんなに苦しんでいるのに。こんな感情の中では「ありがとう」はでてこない。
ありがとうは、ありがとうを生み、ばかやろうはばかやろうを生む。

「ばかやろう」が跳ね返ってきている間は、自分が「ばかやろう」を送っているということなんだなぁ。。。
by egaogafutatu | 2006-10-09 23:38 | 毎日の事